無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

介護の求人あるある|セントスタッフ|介護の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

介護の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の介護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

介護の求人あるある

ボタン
TEL
  1. 介護職求人TOP
  2. お役立ちコンテンツ
  3. 東京都江戸川区の介護職員の助成金について

東京都江戸川区の介護職員の助成金について

江戸川区の介護職員向け助成金

介護職の資格取得や介護職員を目指す学生に支援金が出ることを知っていますか。
支給内容や資格は各自治体により異なるのですが、思った以上に手厚いサポートが受けられ、金額としても充分な額の支給が受けられ所が多いです。
今後、介護業界で働くことを考えている方はもちろん、興味があるけど・・といった状況の方でも制度を知ることで選択肢が増え、もちろん就職の際は利用する価値は大いにあります。
介護職員の助成金サポートに関して今回は東京都江戸川区の介護職の支援事業をご紹介いたします。


目次



1. 江戸川区に関して

葛西臨海公園

お仕事をする上で生活環境は重要です。引っ越しなど近くに住まわれる方はもちろんですが、通勤するにしても職場付近がどういう環境かによって日々のお仕事に違いが出てきます。
そのためまずは江戸川区の情報を掲載致します。


出展:東京都江戸川区「介護の統計情報 平成28年度(江戸川区 介護保険のページ)」


・人口

江戸川区の2016年10月時点の人口は691,174人となり東京都23区の中でも上位に入りますが、人口密度としては上位ではありません。
そのため、人でごった返すという地区では無く通勤や通学のために住まわれている方が多いといった印象です。
当然生活に必要なスーパーやコンビニは当たり前のようにありますし、商店街にも活気があります。都心にも出易く生活環境は申し分無いですね。


・介護サービス受給者数

介護サービスを受給されている方はのべ19,619人となり単純に人口比で言えば約2%になります。
現時点で2万人もの方が介護サービスを受けているという事に加え、今後ますます介護に関するニーズは大きくなるという事を考えると、江戸川区は就業先として見た場合、長く働き続ける事が出来るエリアだと言えるのかもしれません。


・介護サービス受給者の傾向

介護サービスを受けている方19,619人の割合としましては以下の通りです。
1.居宅サービス:13,696
2.地域密着型サービス:3,246
3.施設サービス:2,677

この数を見ると居宅サービスが他よりも圧倒的に多いですやはり居宅で介護を受けたいというニーズは強い模様です。
注目点としましては「2.地域密着型サービス」が今年度5月時点では1,204人でしたが6月時点では3,139人と倍以上に増加している点です。
職員として見た場合、単純に人数だけでは言えない点もあるかとは思いますが、長い目で見た場合ニーズがあるお仕事が発展していくと思いますので
長く腰を据えて働きたい方はご参考にしてみてはいかがでしょうか。



2. 江戸川区介護福祉士育成給付金(主に学生向け)

江戸川区


・対象者

以下の4つの項目【全て】に該当する方になります。

① 専門学校等の介護福祉士養成施設に在学中または入学が決定している。

② 養成施設を卒業後、5年以内に介護福祉士資格を取得すること。

③ 養成施設を卒業後、1年以内に区内に居住し、かつ、1年以内に区内介護事業所で5年以上介護業務に従事すること。この場合において、当該介護事業所に従事期間中は、区内に居住すること。

④ 国または地方公共団体から介護福祉士の資格取得に係る返還義務が生じない補助金等の交付を受けていないこと。


ポイント:専門学校や介護福祉士養成施設に在学中や入学見込の方は以下の給付金を受ける資格があります。既に在学中の方でも支給対象なのは嬉しい所ですね


・給付金額

修学経費(養成施設入学に係る費用、授業料等修学に要する費用)に対して年間上限60万円まで(総額上限120万円)
※要件に該当しなくなった場合は、給付金を返還しなければならない。


・対象者数

50名前後(申込順)


・申請方法

以下の6つの書類を江戸川区に提出。書類は江戸川区のホームページよりダウンロード出来ます。

① 江戸川区介護福祉士育成給付金交付申請書
② 入学許可書(合格通知書)または在学証明書の写し
③ 修学経費に関する領収書
④ 修学経費に関する書類(入学案内等修学経費の詳細が分かるもの)
⑤ 誓約書
⑥ 申請者の住民票の写し又は住民票記載事項証明書(発行後3か月以内のもの)


出展:東京都江戸川区「介護の仕事を目指す方、応援します!」


・まとめ


支給金額が大きいため、条件としては若干ハードルが高いといった印象です。またその他の返還義務が無い給金を頂いている方は対象外ですので注意が必要です。


3. 江戸川区介護職員初任者研修受講費用助成金(主に社会人向け)

江戸川区その2


・対象者

① 平成28年4月1日以後に介護職員初任者研修を修了していること。
② 介護職員初任者研修修了日から6か月以内に江戸川区内にある介護事業所に新たに就職し、かつ、6か月間継続して就労していること。
③ 他の制度による助成を受けていないこと。


ポイント:研修修了後6カ月以内に江戸川区内の介護事業所に就職して働く必要があります。


・助成金額

介護職員初任者研修の受講費用(最大10万円まで)


・対象者数

100名程度(申込順)


・申請方法

① 江戸川区介護職員初任者研修受講費用助成申請書
② 介護職員初任者研修修了証明書の写し
③ 介護職員初任者研修受講費用の領収書
④ 就労証明書


ポイント:上記4点の書類を江戸川区に要提出。


・まとめ


「③ 他の制度による助成を受けていないこと」この点が気を付けたいポイントです。またこちらも申し込み順になりますので、ご希望される方はお早目に申請される事をお勧めいたします。1. 江戸川区介護福祉士育成給付金の件も含め連絡先は下記の通りです。

江戸川区福祉部介護保険課事業者調整係
江戸川区中央1-4-1(区役所2階2番)
電話:03-5662-0032


東京都江戸川区のおすすめポイント!
江戸川区は都心に近く、昔ながらの商店街も残っており1人暮らしでもご家族でも生活環境は申し分ありません。東京メトロ東西線、JR総武線、都営新宿線、都営大江戸線等電車の路線も多く、あらゆる地域に出ていく事が出来ます。現在江戸川区にお住まいの方や、これから東京で介護のお仕事を探される方は江戸川で働く事を念頭に置いて行動してみてはいかがでしょうか。

就業までの流れ

HOWTO

まずはサイトから仮登録

1分簡単登録フォーム
TEL

returntotoppage