無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

介護の求人あるある|セントスタッフ|介護の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

介護の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の介護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

介護の求人あるある

ボタン
TEL

ホームヘルパー・介護職員初任者研修の転職先

介護職員初任者研修の転職


ホームヘルパー・介護職員初任者研修の転職先は数多く存在しています。

高齢化が進む日本では65歳以上の高齢者人口は3000万人を超えています。これは全人口の24%以上となり、今後、ホームヘルパーや介護職員初任者研修等、介護職に従事する人材の役割は増加する一方で、確実にニーズが高まる仕事です。

具体的な転職先としては、有料老人ホームや特別養護老人ホームなどの入所系施設、デイサービスやデイケアなどの通所系施設、訪問介護事業所などの在宅系サービスが挙げられます。
最近では、未経験であっても資格を持っていれば受け入れ可能な施設も増加傾向にあります。ここではそれぞれの転職先について、実際にどのような業務を行うかを説明していきたいと思います。


●入所系施設

入所系施設では、施設を住居としている方に対してサービスを行います。
入所系施設の中でも、大勢の利用者様に対してサービスを行う施設(特別養護老人ホーム、老人健康保険施設)や、1人1人個別でケアを行っていく施設(有料老人ホーム、グループホーム)が存在しています。

近年の傾向としては、特別養護老人ホームでもユニットケアを取り入れるなど、個別ケアへの意識が高まっています。
ホームヘルパー・介護職員初任者研修の業務としては、身体介護・生活援助等の基本的な介護業務がメインとなります。
ホームヘルパー1級を持っている場合は、後輩の育成や現場のリーダーとしての役割が期待されます。


●通所系施設

通所系施設は転職先としてとても人気があります。 ほとんどの施設では日曜がお休みとなっており、日帰りでのサービスのため夜勤がありません。時間に制限がある方は負担が少ない施設と言えます。入所系施設と違い自立度が高い方が多くいらっしゃるので、利用者様とコミュニケーションを取りながら業務を行えるのも魅力のひとつです。

通所系施設の中でも、他利用者様とのコミュニケーションや食事・入浴を重視する施設(デイサービス)と、心身機能の維持・回復と日常生活の自立支援を目的としたリハビリを重視する施設(デイケアサービス)があります。
ホームヘルパー・介護職員初任者研修の業務としては、入所系施設と同様に身体介護・生活援助等の基本的な介助がメインとなりますが、通所系施設の方が利用者様の自立度が高いため、業務負担は軽くなります。
その代わり、レクリエーションや利用者様の送迎が業務に含まれる場合もあります。


●在宅系サービス

在宅系サービスでは、自宅で過ごされている方に対してサービスを行います。
ホームヘルパー・介護初任者研修の役割としては、利用者様の自宅に伺い身体介護や生活援助を行うことが挙げられます。施設での業務と違い、利用者様と1対1で介護を行うことが多くなります。
また、ホームヘルパー1級を持っているとサービス提供責任者の業務も行えます。
サービス提供責任者は訪問介護の中で非常に重要な役割を担っています。
利用者様やご家族との話し合いによって訪問介護がスタートするまでの段取りを行い、ヘルパーさんの勤務内容を管理します。
このように、利用者様とヘルパーさんを繋ぐ架け橋となり、ヘルパーさんの良きリーダーとなっていくことが求められます。
施設での介護と違い、1対1で接することができるので、利用者様としっかりとした信頼関係を築きながら、自分のペースでお仕事をすることが可能となります。


ホームヘルパー・介護職員初任者研修の働き方

上でお伝えした通り、ホームヘルパー・介護職員初任者研修の転職先は実に様々です。資格は持っているけど実務経験がないという方への働き口も増えてきているのも事実です。実務経験を積むことで、介護福祉士・ケアマネジャーへのキャリアアップの道も広がります。


ホームヘルパー・介護職員初任者研修として転職する!

当社では、ホームヘルパー・介護職員初任者研修向けの求人も数多くご用意しています。「資格はあるけど経験がないから不安だな・・・。」そうお考えの方も是非1度ご相談ください。


介護初任者研修+ホームヘルパー2級の求人一覧はこちら

おすすめ介護求人情報をお伝えいたします!

「介護の求人あるある」はミサワホームグループのセントスタッフ株式会社が運営する介護の求人サイトです。
私たちは、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイサービス、グループホーム、老人保健施設(老健)、ショートステイなど、様々な求人をご用意します。
またケアマネージャーや理学・作業療法士や栄養士、調理師のお仕事をご希望の方もコーディネーターにご相談下さい。
皆様にとって最良の求人をご紹介致します!


介護職経験者のコーディネーターが就職・転職活動サポート!

皆様の就職・転職活動を担当させて頂くコーディネーターは介護職の経験者になります。
経験者にしか分からない細かな事情やおすすめポイントは皆様にとって有益な情報となり、他の紹介会社では分からない介護職員としての目線で求人情報をご紹介いたします。
こんなはずでは無かった、聞いていなかった、など就職にあたりミスマッチが起きてしまう事は関わる全ての人に不利益だと考えます。私たちはそうした状況を無くすために皆様にとって良いご縁となるよう全力で取り組ませて頂きます。

気になる点は何でもお気軽にお問い合わせ下さい!



≪関連記事はこちら≫
介護職員の給料の状況【2018年版】

就業までの流れ

HOWTO

まずはサイトから仮登録

1分簡単登録フォーム
TEL
プライバシーポリシー   |   運営会社について

returntotoppage