無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

介護の求人あるある|セントスタッフ|介護の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

介護の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の介護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

介護の求人あるある

ボタン
TEL

転職活動が上手くいく履歴書の書き方と解説

rirekisho-main.jpg


市販の履歴書はあらかじめフォーマットが決まっていますが、メーカーによって少しずつ項目欄の大きさや内容が違っています。
ここでは代表的な項目について、記入時のポイントやマナーを紹介します。


ボールペンの種類

rirekisho1.gif

まず、記入にあたり耐水性でにじまない<ゲルインクボールペン>や<油性ボールペン>を使用します。
消せるボールペンは熱に反応し消えてしまう可能性があるので使用は控えましょう!

◇年月日◇ 提出日を明記しましょう!
履歴書には郵送または持参する当日の日付を必ず記入します。
何社も使い回したり、コピーしたものを使用するのは厳禁です。

◇氏名・ふりがな◇ はっきり丁寧に書きましょう!
氏名は姓と名前の間にスペースを入れておくと分かりやすくなります。
ふりがなは、履歴書のフォーマットに記載されている表記に統一しましょう。
「ふりがな」と平仮名で記載されている場合は平仮名で、「フリガナ」と片仮名で記載されている場合は片仮名で書きます。
きれいな字でなくでも、丁寧に書かれている事が好印象のポイントです!

◇証明写真◇ 3カ月以内に撮った写真を貼りましょう!
rirekisho2.gif まず目のいく部分が写真。
人事担当者の第一印象に大きな影響を与えるだけに、ビジネスにふさわしい服装で、礼儀正しく、顔の表情には意欲があふれている写真が望ましいです。
原則、3カ月以内に写真店で撮影したものが望ましいです。
サイズは2.4×3cmまたは3×4cmが一般的です。

◇学歴記入時のポイント◇
・履歴書全体で西暦か元号(平成・昭和など)表記かを統一しましょう!
・高校、専門学校などから記入(義務教育については書かなくてOK)
・卒業校の学部・学科・コース名などを記入し、応募職種で生かせる専攻・研究テーマはさらに詳細に記入しましょう!
・学校名は、略さず正式名称で記入し、「高校」ではなく「高等学校」と書きます!

◇職歴記入時のポイント◇
・学歴と同じく履歴書全体で西暦か元号(平成・昭和など)表記かを統一します!
・時系列に記入し、会社名は略さず正式名称で!
・原則は、すべての入社、退社歴を書きます
・異動などで部署が変わっている場合、その部署名・異動年月を記入しましょう
・企業の合併・買収などで社名が変わった場合は、○○株式会社(現△△株式会社)と記入しましょう!
・現職のお仕事の退職日が決まっている場合は「平成28年 3月 株式会社○○○○ 退職予定」と記入します
・最終行に「現在に至る」と記入し、その下の行に右寄せで「以上」と記入し、職歴の記入は終了です!
※職歴が書ききれない場合、履歴書にはある程度まで職歴を書き、「詳細は職務経歴書記入」としても可

◇資格・免許等◇
rirekisho3.gif 自動車運転免許や介護・保育等の所持資格を記載しましょう!
また実務に活かせるものは必ず記載します。
勉強中の免許・資格は、取得予定時期を明記しましょう。

◇志望動機◇自分の言葉で表現しましょう!
志望動機欄は、その人が何を求めて転職しようとしているのかを自分の言葉で伝える場所です!
①なぜその会社を志望するのか
②なぜその仕事を志望するのか
③その仕事をする上で、自分は会社にどう貢献できるのかが記入のポイントです!

◆最後に◆
rirekisho4.gif 採用試験に受からせる履歴書はありませんが、印象を良くすることも悪くすることもできるのが履歴書です。
一文字一文字丁寧に記入し、就職したいという熱意が伝わるものにする事が重要です。
セントスタッフでは専任のコーディネーターがいちから就業のサポートをさせて頂きます!
履歴書の書き方や面接での対応など、お気軽にご相談ください!
あなたにぴったりのお仕事を紹介してもらう
お仕事を検索する


おすすめ介護求人情報をお伝えいたします!

「介護の求人あるある」はミサワホームグループのセントスタッフ株式会社が運営する介護の求人サイトです。
私たちは、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイサービス、グループホーム、老人保健施設(老健)、ショートステイなど、様々な求人をご用意します。
皆様にとって最良の求人をご紹介致します!

介護職経験者のコーディネーターが就職・転職活動サポート!

皆様の就職・転職活動を担当させて頂くコーディネーターは介護職の経験者になります。
経験者にしか分からない細かな事情やおすすめポイントは皆様にとって有益な情報となり、他の紹介会社では分からない介護職員としての目線で求人情報をご紹介いたします。
こんなはずでは無かった、聞いていなかった、など就職にあたりミスマッチが起きてしまう事は関わる全ての人に不利益だと考えます。私たちはそうした状況を無くすために皆様にとって良いご縁となるよう全力で取り組ませて頂きます。

気になる点は何でもお気軽にお問い合わせ下さい!



≪関連記事はこちら≫
介護職員の給料の状況【2018年版】

就業までの流れ

HOWTO

まずはサイトから仮登録

1分簡単登録フォーム
TEL
プライバシーポリシー   |   運営会社について

returntotoppage