無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

介護の求人あるある|セントスタッフ|介護の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

介護の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の介護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

介護の求人あるある

ボタン
TEL

法改正による2018年問題発生!もしあなたが雇い止めされてしまったら・・・。

yatoidome0.jpg


最近良く耳にするようになった2018年問題。
そもそも2018年問題とは何か?
もし自分が直面してしまったらどうしたら良いか。
実際に2018年問題によって雇い止めされた方の事例。
などなど・・・。

問題の解説から具体的な事例を基にした解決策の提案まで、みなさんのお役に立つ情報をお届けします!




1. 2018年問題とは

yatoidome2.jpg


2013年4月・・・労働契約法改正
有期雇用契約の労働者が通算5年以上勤務した場合、本人の希望があれば無期雇用契約への転換が可能となりました。
※労働契約法改正による5年ルール


2015年10月・・・派遣法改正
同一の組織単位(一般企業でいうと「課」に相当)で継続して働く期間の上限が3年となり、それを超えて働く場合は以下のような契約となります。
ケース1:派遣先での直接雇用
ケース2:派遣元での無期雇用
※派遣法改正による3年ルール


この2つの法改正の最初の適用年度が2018年になることから、「2018年問題」と呼ばれるようになりました。
有期雇用契約労働者の無期雇用転換を防ぐ為の"雇い止め"が大きな問題となっています。


2. なぜ雇い止めが発生するのか

yatoidome4.jpg


今回の法改正は、非正規雇用を正規雇用に転換することで雇用の安定を促進する狙いがあります。


企業としては、非正規雇用を正規雇用に転換することで人件費等のコストが大幅に膨れ上がります。
そのため、正規雇用への転換を防ぐ為に5年もしくは3年を迎える前に契約を終了させる「雇い止め」が増えているのです。


3. もし雇い止めされてしまったら

yatoidome6.jpg


雇い止めには厚生労働省が定めるルールがあります。
企業側がルールを守らずに雇い止めをしている場合には撤回を求めることもできます。
納得がいかない雇い止めの場合は、1度ルールを確認してみるといいかもしれません。


ただし、法改正や世間の流れに反して雇い止めをしてくる企業に残ることが最適かどうかは意見が分かれる部分ではないでしょうか。
良い機会と捉え、思い切って転職をするのも選択肢の1つです。


4. 雇い止めされた方の転職活動

yatoidome5.jpg


雇い止めされた方の転職活動は様々です。
ハローワークや求人サイトを使って自力で求人を探す方もいれば、人材会社に登録して仕事を紹介してもらう方もいます。
転職活動に慣れていない方は人材会社に登録し、コーディネーターのサポートを受けて転職するのがオススメです。


また、ここ最近は雇い止めされた方が無資格未経験のまま介護職として転職しているケースが増えているようです。
ご存知の通り介護職は人手不足が深刻のため、無資格未経験でも正社員として求人募集している施設が増加傾向にあります。


無資格・未経験でも介護職の正社員になれるお仕事自分で探す
あなたの理想の介護求人を紹介してもらう


<雇い止めされた方の転職成功事例①>

S.Sさん(東京都、45歳、男性、年収300万円)

不動産会社の契約社員として4年半勤務。
主に営業職として外回りを担当。
通算5年以上の勤務を目前にして契約終了を告げられる。
正社員を目指して転職活動を行うも年齢を理由に多くの企業に断られる。
そんな中友人の進めで介護職に興味を持ち、福祉職に特化した人材会社セントスタッフに登録。

コーディネーターのサポートもあり、無資格・未経験ではあったが正社員で社会福祉法人運営の介護施設に就職。
年収も330万円にアップ!
セントスタッフが運営する資格養成校「セントカレッジ」で実務者研修を受講。
介護福祉士取得に向け勤務している。


<雇い止めされた方の転職成功事例②>

Y.Mさん(大阪府、48歳、男性、年収280万円)
飲食店の契約社員として4年間勤務。
将来に不安を感じ、正社員になるために転職をしようかと考え始めた時に契約終了を告げられる。

元々介護職に興味があり、インターネットで見つけたセントスタッフに登録。
年齢的に全く別業界に無資格・未経験で転職することに不安を感じていたが、コーディネーターの熱心な誘いもあり正社員として大手株式会社が運営する有料老人ホームに就職。
年収も300万円にアップ!
思いのほか同世代の職員が多くやりがいを持って勤務をしている。


5. まとめ

yatoidome3.jpg


いかがでしたでしょうか。
2018年問題により、多くの方々が転職活動をすることが予想されます。

少しでも今の職場に不満があったり、将来に不安を感じるようでしたら転職を検討してみてはいかがでしょうか。


無資格・未経験でも介護職の正社員になれるお仕事自分で探す
あなたの理想の介護求人を紹介してもらう


おすすめ介護求人情報をお伝えいたします!

「介護の求人あるある」はミサワホームグループのセントスタッフ株式会社が運営する介護の求人サイトです。
私たちは、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイサービス、グループホーム、老人保健施設(老健)、ショートステイなど、様々な求人をご用意します。
皆様にとって最良の求人をご紹介致します!

介護職経験者のコーディネーターが就職・転職活動サポート!

皆様の就職・転職活動を担当させて頂くコーディネーターは介護職の経験者になります。
経験者にしか分からない細かな事情やおすすめポイントは皆様にとって有益な情報となり、他の紹介会社では分からない介護職員としての目線で求人情報をご紹介いたします。
こんなはずでは無かった、聞いていなかった、など就職にあたりミスマッチが起きてしまう事は関わる全ての人に不利益だと考えます。私たちはそうした状況を無くすために皆様にとって良いご縁となるよう全力で取り組ませて頂きます。

気になる点は何でもお気軽にお問い合わせ下さい!

就業までの流れ

HOWTO

まずはサイトから仮登録

1分簡単登録フォーム
TEL

returntotoppage