無料 簡単登録フォームはこちら 無料 簡単登録フォームはこちら

介護の求人あるある|セントスタッフ|介護の仕事が見つかる

求人あるある総合トップ
サイトマップ

介護の求人あるある

お電話でのお問合せ・ご登録 0120-106-391

全国の介護・医療・保育求人のスペシャリスト セントスタッフにお任せください!

介護の求人あるある

ボタン
TEL
  1. 介護職求人TOP
  2. お役立ちコンテンツ
  3. 新入社員コラム
    未経験からの介護1年目~福岡part3~

新入社員コラム
未経験からの介護1年目~福岡part3~


osechi.jpg


継承すべきもの


年末の食事中に御利用者様と"おせち"や"お雑煮"についてお話する機会がありました。おせちの具材の意味を教えていただき、私が小学生の時におせちについて調べてくるという課題があった事を思い出しました。

おせちは一つ一つに意味があり、一緒に食べる人達の健康と将来の繁栄を願って作られていること、お雑煮は地域によって材料が異なったり、御餅の形が異なったり、日本という一つの国の中でもその地域特有の文化がある事を学びました。

昨今は情報化社会となり、一人で簡単に物事を調べる事ができますが、機械に頼ってばかりでなくその地域の伝統を詳しく知る人に話を聴き、コミュニケーションをとる事が楽しい思い出として心に残り、何にも代えがたい一番の自分の財産となるのではないかと思います。


祖父、祖母等と一緒に暮らさない核家族世帯や単独世帯が増えてしまった現在では、貴重な日本の伝統や文化が継承されにくくなっているという事に気づき、とても寂しい気持ちになりました。私自身小学生までは祖母も一緒に暮らしていましたが、現在は一人暮らしをしています。

この仕事に就いて御利用者様の長年の知恵を教えていただき、日本の四季折々の伝統的な行事を一緒に経験することで、このまま自分が住んでいる地域やその文化を何も知らないまま年をとってしまう事に恥ずかしさを感じ、受け継いでいかなければならない貴重な伝統がたくさんあることに気づきました。
また、家族と過ごす事の大切さを改めて感じることができました。


食べることの大切さ


shokuji.jpg


私がお仕事をさせていただいている施設の御利用者様にN様という方がいらっしゃいます。
その方は、以前体重も減少傾向にあり、何事にも悲観的でスタッフの介助に対しても常に険しい表情をされていました。立ち上がりも歩行も困難で、横になられていることが多く、食事もほとんど残され好き嫌いがあり、おやつも常に拒否されていました。


しかし、一度入院され施設に戻って来られてからは、少しずつではありましたが、食事もきちんと残さず召し上がられるようになると、起きておられる時間も増え、趣味である読書をされたり、「リハビリにね。」と塗り絵や書写等も自らすすんでされている姿を見かける事が多くなりました。
おやつもあまり甘い物はお好きではありませんが、最近では「ちょっと食べてみようかね。」「これくらいなら、もう一つあっても良かった。」と笑顔で言ってくださるようになりました。

他の御利用者様とも仲良くお話しされるようになり、時には食事後に食卓に遅くまで残るほどお話しが盛り上がっていることもあります。また、歩きたいという希望も言ってくださるようになり、少しずつリハビリを行っています。さらに、身体にも変化が表れており、私が働き始めた頃よりは格段に頭髪の量が増えています。そういった変化を目の当たりにし、食生活がリズムよくきちんと整っていると、こんなにも前向きになれるのだと気づきました。

それに比べ、私自身の食生活は最近までとても乱れており、一日3食のうち2食抜いてしまったり、野菜の摂取量が極端に少なかったりと、バランスの悪い食生活が続いていました。それに加え水分摂取量も少なかった為、頭痛や便秘が続いていました。

しかし、その御利用者様を見習い、バランスのとれた食事を心がけ、水分もしっかり摂取するようになると、頭痛も便秘も改善され、食べることの大切さを、身をもって感じることができました。元気に生活していく為にも、これからもバランスのとれた食生活を心がけていきたいと思います。


福岡支店 山中

就業までの流れ

HOWTO

まずはサイトから仮登録

1分簡単登録フォーム
TEL

returntotoppage